FC2 Blog Ranking
--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-27(Sun)

リアリンク周り清掃・グリスアップ

 今日は午後から「ガレージのぶZ」にてリアリンク周りの清掃とグリスアップを行いました。
本当は教えて頂きながら作業をする予定でしたが、結局殆どの作業をのぶZさんにして頂いてしまい、私は錆落としや汚れ落としの専門業者となってました(笑)

 フロントは2回ぐらい?OHしていますが、リアは今回が新車購入後何と初めて!!!
「かなり錆びてるやろなぁ・・・」と半ば諦めていましたが、クッションアームやコネクティングロッドのニードルベアリングは全然錆がなくスムーズに動いているじゃないですか!
ここはパーツクリーナーで洗浄してたっぷりグリスアップで完了。
 次はアームピボットですが、ボルトを抜くと見事に錆びてます・・・。
「これはヤバイな・・・」と思いつつリアアームを外すと、案の定ピボットのカラー・ニードルベアリング共に錆錆。今回はパーツクリーナーで徹底的に洗浄しグリスアップして組み付けましたが、ここは早めに交換しないとダメですね。

 2時間ほどで作業は完了しましたが、自分1人だったらとんでもないことになってたような気がしてなりません。
のぶZさん、本当にありがとうございました。

PS.ピボットカラーとニードルベアリングを購入したら、またよろしくお願いします。
  今度は自分でやりますので、ビール片手に采配振るって下さいませ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへこちらをクリックして頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今日はおっさん用人間ドックで、まずいものを飲まされお腹がグルグル言ってます。
メタボ検診の一環で胴囲を測られましたが大丈夫でした。

のぶZさん>
何から何までお世話になり、ありがとうございました。
>いや~~、手が自然に出ちゃうんですよね~~!?(^^)
自然に出てしまう場合は仕方がないですね、大助かりです(笑)

カモシカさん>
いいガレージでしたよ。
それと素晴らしいメカニックがいますから安心です!

No title

羨ましい~。
私もガレージのぶZにお土産のビールとサービスマニュアル持参で行きたいなぁ。

No title

今日はお疲れ様でした。
いやぁ~、暑かったですね~~。
青空ガレージ、日を遮る物が無いので、熱中症覚悟か!っと思いましたが、何とかメンテできてホッとしています。
今日は一日とても楽しかったです。
また是非お越しくださいませ。
・・・え、今度は見てるだけでいいって??
いや~~、手が自然に出ちゃうんですよね~~!?(^^)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
