FC2 Blog Ranking
--------(--)


2014-09-21(Sun)

20140921 アサギマダラの確認と巡回調査13

 当初の予報では週末は雨模様・・・だったはずが、土曜日には晴れに???
当日も良い天気に恵まれたので、今回はアサギマダラの確認といつもの場所へ。

(アサギマダラの確認)
お寺に行ってはみたものの(フジバカマは咲いてる)、確認できず。
とりあえず、近くの林道で撮影。

・ヒメウラナミジャノメ
ウラナミジャノメが見たいのですが、河川敷にはもういないのでしょうか(シルビアシジミも含め)?
2014092101.jpg

・ハンミョウ ※名前は???
2014092102.jpg

場所を変えて、コマツナギ保全地域を訪問。
コマツナギ自体の数は確実に増えていて、雌雄共に結構な数を確認できました。
幼虫もいたのでちょっと安心です。

・ミヤマシジミ(雄)
 ブルーがやっぱり綺麗。
2014092103.jpg

・ミヤマシジミ(雄)
 ブルーがやっぱり綺麗。
2014092104.jpg

・ヒメアカタテハ
2014092105.jpg

・ミヤマシジミ(雄)
2014092106.jpg

・コジャノメ
 ここでは初めて見ました。
2014092107.jpg

・ウラギンシジミ
 クズの花に来てました。
2014092108.jpg

・クロコムラサキ
 先週に続いて三重から来られた方と遭遇。
 途中別れてまた会ったところ、クロコムラサキがいると教えて頂き撮影。
 あまり良い画像ではありませんが、通常型より紫がはっきりしていて綺麗です。
2014092109.jpg

 こちらが通常型。
2014092112.jpg

 集団吸蜜中。
2014092113.jpg

まだまだしぶとく吸蜜。
2014092110.jpg

・ルリタテハ
2014092111.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
