FC2 Blog Ranking
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-15(Mon)

20140914 再び白倉峡と巡回調査12

 最近めっきり涼しくなってきました。
 9時半に自宅を出発し、8/31に行った白倉峡周辺を目指します。
前回と同じポイントに着いた時はまだ肌寒い感じで日差しが弱く、ほとんど飛んでいませんでした。
しばらく待ってると日が差してきて、サカハチチョウ・キマダラセセリ・ミドリヒョウモンが出てきてくれました。
が、前回に比べると凄く少なくて寂しい感じ(特にウジャウジャいたイチモンジセセリが全くいないのにはビックリ)。

今回からはD7100を使って撮ったところ、ISOの上限を1600にしていたので、ここは暗くてあまりにも粗い画像ばかり。
ということで、ここでの画像はナシ。

 12時ぐらいにいつもの河川敷ポイントに行くと、何やら捕虫網を振り回す6人ほどの人影が。
ちょっと話をしてみたところ、大阪や三重から来たとのこと。
ミヤマシジミの捕獲は禁止ではないけど、一応コマツナギの保全活動を行っていることは伝えました(知らなかったようです)。
 話をした方に幼虫がいるよと教えられて撮影。10匹ほど確認できました。

・ミヤマシジミの幼虫とアリ
2014091401.jpg

2014091402.jpg

・ヒメアカタテハ、スズメバチ、コクワガタ(雌)のコラボ
2014091403.jpg

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。