FC2 Blog Ranking
--------(--)


2014-06-22(Sun)

20140621 巡回調査2

 予報では週末は天気が悪いと言ってましたが、土曜日は何とかもちそうな感じだったので、午後から河川敷の定期巡回と万葉の森公園へ出掛けることに。

 自宅から5分程で河川敷に到着、堤防沿いをゆっくり確認しながら、5月にミヤマシジミを確認した緑地へ。

・ヒメアカタテハ(初物)がバイクを止めた近くをせわしなく飛び回ります。
2014062101-01.jpg

2014062101-02.jpg

 5月にミヤマシジミを見掛けた場所は地域の祭りで全て刈り取られてしまったのでもういないかな?と思いましたが、念の為しつこく探していると・・・1頭だけいました!
・ミヤマシジミ
 結構傷んでますが、元気に飛び回っていて一安心。
2014062103-01.jpg

2014062103-02.jpg

2014062103-03.jpg

 その近くでは、他にもシジミチョウが。
・ヤマトシジミ
2014062102-01.jpg

・ツバメシジミ
2014062104-01.jpg

 堤防沿いの河川敷をゆっくり進んでいると、何頭か見掛けたのでバイクを止めて確認。
・キマダラセセリ
2014062105-01.jpg

・ツバメシジミでしょう
2014062106-01.jpg

・ツマグロヒョウモン
2014062107-01.jpg

 この後堤防道路を走って、ミヤマシジミの保護区?らしきところを目指します。
以前来た時には全く気が付かなかった看板を、今回ようやく発見。
近くの堤防をよく見ていると、チラチラと飛んでる個体が!!!

・ミヤマシジミ(雌)
2014062108-01.jpg

2014062108-02.jpg

2014062108-03.jpg

2014062108-04.jpg

2014062108-05.jpg

・ミヤマシジミ(雄)
2014062108-06.jpg

2014062108-07.jpg

それにしても、保護している面積が、あまりにも狭過ぎると思いました。
本気で考えてるなら、せめて500mぐらいの幅でできないものでしょうかね?

 最後に、万葉の森公園に移動。

・モンシロチョウ
2014062109-01.jpg

・ヤマトシジミ
2014062110-01.jpg

・ベニシジミ
2014062111-01.jpg

・ウラナミシジミ(初物)
2014062112-01.jpg

2014062112-02.jpg

 これからは、開翅が撮れるようにしたいですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
