FC2 Blog Ranking
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-24(Sat)

台風一過の林道は・・・

 3/11の地震の時と同様、9/21は電車が動かず会社に宿泊。
家のほうは全ての窓から雨漏りが発生したようで大変だったとオカンが愚痴を何故か私にこぼしてました。

 さて、楽しいイベントの開催が近づいてきたので、その前に被害状況の確認をと、本日予定している林道の調査活動に赴きました。
 早速、途中の国道が土砂崩れで通行できず迂回路へ、この分だと林道も酷いだろうなぁと覚悟を決めました・・・。

 国土地理院の地形図を頼りに、まずは新しく発見した林道へ。

 本来であれば夏秋地区に繋がるはずの林道ですが、2kmほどで突然道が無くなりました。
ホドホドの荒れ具合です。
11092401.jpg

 名前は知らないのですが、前回走った林道です。
途中で土砂崩れがありましたが、そんなに酷くなかったのでとりあえずクリアして先に進んでみました。
11092402.jpg

クリアした後で、ちょっと男の休憩タイムです。
11092403.jpg

ここは、ふるさと村の先から始まる林道です。
左に行けば来る途中に見かけた林道へ繋がり、真っ直ぐ進むと・・・。
11092404.jpg

こんな感じに崩れてしまってました。
行こう思えば行けなくもないように見えましたが、単独行の時は安全第一ですから撤退します。
11092405.jpg

ここは、確か周回コースになってる林道の入り口だったかと・・・。
11092406.jpg

林道看板と案内シリーズ。
11092407.jpg

11092408.jpg

11092409.jpg

神社周辺のちょっと楽しいコースだったんですが・・・、道に植林されてしまって通行不可に。
11092410.jpg

どうやってここに出たのか良く覚えていないんですが(笑)、今日一番の景色の良いところです。
ここは走り易かったな。
11092411.jpg

何気なく入った枝道。
かなり荒れてるなぁと思っていたら、重機で作業されてる方が。
挨拶して話を聞いてみると、この辺りの林道は軒並み被害が出ているそうで。
バイクだと行けるかもしれないけど、この先も崩落してるから無理しないほうがいいよとアドバイスを受け、そそくさと退散。
11092412.jpg

知らない内に見つけてしまった林道での1コマ。
ススキがあって秋の感じが。
11092413.jpg

終点で~す。
11092414.jpg

どの林道も路面はかなり荒れてて、楽しいと言えば楽しい、けどノンビリ走るにはちょっと・・・といった感じでした。
幸いバイクとタイヤに助けられて何とか走れましたが・・・、最後の林道でチェンジミス(ニュートラルに入ってしまった)をして初ゴケを記録してしまいました(泣)。
被害は、ブレーキレバーが綺麗に曲がっただけです・・・。
やっぱり芯入りのハンドガードを早く購入しないと!!!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

> 私も先日地元より少々離れたお山に行きましたが、倒木あり~のプチ崩落ありーので楽しんできました~!
セキさんもタイヤを替えられてから、また変な道探しの虫?が騒ぎ出したんじゃないです???

今回の台風は今までで一番酷かったようですので、被害はかなり大きいですね。
走れる林道は他にもあるんでしょうが、いかんせん調査不足なので・・・。
それでも30kmぐらいはダートを楽しめると思いますよ!

とりあえず、週休2日は守って欲しいです・・・。
でないと走りに行けません(泣)。

No title

散策ツーお疲れ様です!
台風直撃の影響は、大きいようですね。
私も先日地元より少々離れたお山に行きましたが、倒木あり~のプチ崩落ありーので楽しんできました~!
セローに乗り換えてから、活動が活発になってきましたね~

私もそろそろ出撃準備をしよっと!!!
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。