FC2 Blog Ranking
--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-13(Sun)

Darwin's Nightmare/ダーウィンの悪夢

 「Darwin's Nightmare/ダーウィンの悪夢」を本日鑑賞。
昨日の「Our Daily Bread/日々の糧」に続いてまたまたドキュメンタリー映画である。こちらも評価が高い作品だったので期待大。映画を観る順番が違っていたら、もっといい評価ができたかもしれない・・・。
08041301.jpg


 半世紀ほど前に誰かの手で、「ダーウィンの箱庭」と呼ばれていたアフリカ・タンザニアのビクトリア湖に勝手に放流されてしまったナイルパーチ。この食物連鎖で最上位に位置する獰猛で大食漢の生物により固有の生物が駆逐され、周辺の町はこのナイルパーチの欧州や日本への加工・輸出により経済的に潤うようになった。
しかし、経済的な潤いは売春・貧困・エイズ・ストリートチルドレン・ドラッグ・環境汚染といった負のスパイラルを生み出すことに。
さらには、ナイルパーチを輸送する飛行機にも来る時の駄賃に武器輸送を行っているのではないかという疑惑が。
資本主義によって食い尽くされていく世界を情け容赦なく映し出されている作品だ。

 様々な登場人物へのインタビューを交えて、撮影は進んで行く。
ナイルパーチ加工工場の経営者やパイロット相手の売春婦、夜警、ストリートチルドレン、輸送機のパイロット、あら捨て場の男、漁業キャンプのリーダー、漁業キャンプの牧師など。
 経営者は何も産業のなかったこの土地に産業と富をもたらしたことに誇りを。
 売春婦は「この生活を続けるしかない・・・」と諦め。挙句、最後には客に殺されてしまう。
 夜警は前任者が殺害された為に現在の仕事にありつけたが安月給の上危険に晒される生活。「戦争さえあれば軍隊に入れるのに」と戦争が起こることを祈っている。
 食べ物を奪い合ったり、魚の梱包材の煙や液体状にしたものを吸ってトリップしてしまうストリートチルドレン。
 自分の行っていることに対して、どうすればいいのか言葉が見つからないロシア人パイロット。「アンゴラの子供はクリスマスに銃を送られ、ヨーロッパの子供はブドウをもらう」こんな強烈な言葉を友人から向けられたとしたら、どんな言葉も返すことはできないだろうと思う。
 加工されたナイルパーチは高価で、現地の人々が食べるのはもっぱらあら捨て場に捨てられたもの。そのあら捨て場では蛆が湧いているものを持ち帰る人や頭だけ油で揚げて売り物にする人がいる。現地の人で経済繁栄の恩恵を受けているのは、ほんの一握りの人だけなのだろう。
 牧師はキリスト教の教えに沿って売春をやめるよう訴える。が、エイズ予防に一定の効果があるコンドームの使用に対しては、同じくキリスト教では婚前交渉やホモセクシュアルが認められていないということで勧めることはしない。
私自身無宗教ということもあるからだろうか、「宗教というのは人の生よりも高尚なものなの?苦しんでいる人を助けられない宗教など必要ない」と強く感じてしまった。

 ドキュメンタリーながら監督の意向がかなり作中に感じられる作品だった。
昨日観た「Our Daily Bread/日々の糧」のように映像以外の情報を一切与えず観た人各々が考えられるような作品とは180度違っているが、ドキュメンタリーとしてはこちらのほうがメジャーな手法だろう。
確かにいい作品で観て損はしないと思った。が、「Our Daily Bread/日々の糧」を観た後だった所為だろうか、期待していたよりは少々物足りなく感じてしまったのも確か。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへこちらをクリックして頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そうでしたか、私もこれはどうしようか迷った末に外したんですよ。
やっぱり観とけばよかったかな・・・。

「胡同の理髪師」はいいですよ。
爺さんの泰然自若とした在り方が素敵です。

No title

君の涙、です。
観て良かったです。
私、中国映画は、かなり観ている方なので、
フートンの理髪師も行ってこようかなと思ってます。

No title

映画観ましたか、もしかして「胡同の理髪師」かな?
これは岩波ホールで私も観ましたよ。

5月は、「地上5センチの恋心」と余裕があれば「ここに幸あり」を観たいなぁと思ってます。

アルテリオ

行って来ましたよ!
なかなか良い所でした!

code name Nさん>
訪問ありがとうございます。
バイクはオンロードですか?私も以前はオンロードでしたけど、今ではオフにドップリ嵌ってます。

>貴ブログは男臭くてなんかいいですよ。
う~ん、どこがそんなに臭うんでしょうか???

今後もよろしくお願いします。

カモシカさん>
いやいや、メジャーな映画はあまり観る気がしないだけなんですよ(笑)。
元々ミニシアター系のもの、特にドキュメンタリーが好きだったんで。
アルテリオはマイナーだけど評価の高い映画をセレクトしてる感じがして、お勧めです。是非ご入会を。
値段もリーズナブルだし、施設も小規模だけどしっかりしてるし。何より夜の部に行くと混んでないのが最高です(笑)。いい席でゆったり観られますから。

今後の上映予定で観たいのは、「やさしい手」と「サラエボの花」ですね。

足跡からきました

はじめまして。
僕もバイクにのってます。ジャンルは違いますが
長野や岐阜、滋賀、関西走ってますよ。
貴ブログは男臭くてなんかいいですよ。
また遊びにきます。

通ですね~。
私も人より映画は見ている方だと思っていましたが、全然ノーチェックでした。
特によくバイクに乗るようになった最近はすっかり映画館はご無沙汰気味しとります。
私もアルテリオ・シネマ会員は検討します。
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
