FC2 Blog Ranking
--------(--)


2008-12-13(Sat)

小田急沿線自然ふれあい歩道(読売ランド前駅コース)

 春先に何度か歩いたコースですが、今の季節はどんな感じなのかな?と思い自宅を出発!

 10時過ぎに出発、コンビニで飲料・昼食を調達し駅前へ。
よみうりランド方面に歩いて行くとすぐにこんな感じの保全地区に入ります。
08121301.jpg
よみうりランドを左手に見ながら少し歩くと、川崎市農業技術支援センター(旧フルーツパーク)です。
08121302.jpg
この時期は花も果樹も少なくひっそりとしてますが、熱帯果樹温室に入ると結構咲いています。
これは、オオミノトケイソウ。初めて見ました。
08121303.jpg
温室入口の菜の花
08121304.jpg
これは???分かりません。
08121305.jpg
ハイビスカス
08121306.jpg
これも???分かりません。が、かわいい花でした。
08121307.jpg
これも???分かりません。今日見た中で一番綺麗な花。
08121308.jpg
これも???分かりません。形を見てると何だか食虫植物のような感じがしないでもない・・・。
08121309.jpg
ゴレンシ
08121310.jpg
これは分かります!パパイヤ
08121311.jpg
ハナキリン
08121312.jpg
コエビソウ。これも可憐な花です。
08121314.jpg
パンジー
08121315.jpg
ミカンでございます。取っちゃダメですよ。
08121316.jpg
フルーツパークでかなり長居しましたが、ようやく歩き出します。
コース上にあるお寺。
08121317.jpg
一旦下って、いよいよ小沢城のある尾根道へ。
08121318.jpg
小沢城祉に到着。
08121319.jpg
ここは、空堀。途中まで歩いてみましたが、けもの道みたいな感じ。
08121320.jpg
小沢峰に登頂。
08121321.jpg
井戸跡の穴らしい?
08121322.jpg
馬場跡。
08121323.jpg
武家屋敷跡の竹藪。
08121324.jpg
浅間山に登頂。
08121325.jpg
浅間神社でございます。
08121326.jpg
ここで昼食を取り一服、あとは下ってよみうりランド前駅に向かいます。
途中の寺で1本だけ残っていた綺麗なモミジ。
08121327.jpg

※オマケ
 ただの黒い塊に見えますが、野良猫。
08121328.jpg

 近所をぶらっと歩くには適度な距離(約7km)でいい運動になりますね。
鳥も結構いるので今度は双眼鏡を持って行かないと。

ブログランキング・にほんブログ村へこちらをクリックして頂ければ幸いです。

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
