FC2 Blog Ranking
--------(--)


2008-12-07(Sun)

都立小山田緑地へ

 昨日、帰宅後に近くの小田急沿線自然ふれあい歩道をチェック。
唐木田駅コースに都立小山田緑地という所が。気になって調べてみると適度に歩けて良さそうな感じなので、本日の散策はここに決定!
 今日もバイクを駐車場に止めて出発します。   ※小山田緑地のHPはコチラ
まずは本園からです。
08120701.jpg
ここは、「小山田の谷」だそう。
08120702.jpg
ため池・上池・下池・調整池が連なってありますが、今の季節はちょっと寂しい感じ。
08120703.jpg
昨日もそうでしたが、色付いた木々の間からこぼれる陽が気持ちいいです。
08120704.jpg
再生中の竹林に続く道。  ※タケノコシーズンになっても勝手に取っちゃダメですよ!
08120705.jpg
確か「石畳の道」だったでしょうか?
08120706.jpg
ここを下り切ると本園は終わり、一般道を通って「梅木窪分園」へ。
この道なんかバイクで走りたくなる感じですよね(でも絶対走っちゃダメ!)。
08120707.jpg
楽しみにしていたつり橋でしたが・・・、残念ながら鉄製でした。
ちなみに、このつり橋が架かっているのは「うさぎ谷」って可愛らしい名前です。
08120708.jpg
尾根道をノンビリと歩きます。
08120709.jpg
里山らしい雑木林が続きます。
08120710.jpg
この花の名前はなんでしょう?
08120711.jpg
これが東京だなんて思えないですね。
08120712.jpg
ゴルフ場の中の道を通って「大久保分園」に移動。ナイスショット!!!
08120713.jpg
ここが「トンボ池」。夏~秋にはトンボが飛び交う景色が見られるんでしょうかね?
虫好きにはたまらないなぁ・・・。
08120714.jpg
「山中分園」までの歩道。ここもバイクで走りたくなる道ですねぇ(でも絶対走っちゃダメ!)。
08120715.jpg
富士山がとても綺麗に見えました。光学ズーム3倍だとこれが限界でしたが、実際はもっと大きく見えましたよ。
08120716.jpg
もう最後のモミジでしょうか?
08120717.jpg

富士山を見てると地元の方が来て30分ほど話をし、来た道を戻って終了。
本当は飛び地でないほうがいいのですが、仕方ないですね(ゴルフ場さえなければ・・・)。
草花・鳥類・昆虫など色んな生き物を身近で見ることができる貴重な場所ですから、大事にしましょう。

※用水を覗いてみたら、メダカがいました。
08120718.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へこちらをクリックして頂ければ幸いです。

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

旧来人

  • Author:旧来人
  • 技術・体力共に不足がちなので、いつもノンビリ・マッタリ走っています。
    奥多摩や山梨方面の林道へ出掛ける事が多いです。
    最近はバイクじゃないトレッキングや自転車にも興味津津。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
